人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんを食べよう

2008年のわたし

ここを訪問してくれる数少ない皆様。
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

さて、わたし。
この数年、ずっと同じテーマを持ち続けていました。
あまりに代わり映えしないので、2007年の年頭ではブログに書くこともしなかったくらい(笑)
それが今年は、これまでとはまったく違うテーマが浮かびました。
きっと今までの課題はクリアしたのだと解釈します。


*****

2008年のテーマ

◇ 与える
◇ 受け取る
◇ 消費型から循環型へ

この3つを柱にして生きると決めました。


To Do としては、

<全般>

消費型の生き方から循環型へ移行する
「好き」を優先する
時間を上手に活用する


<健康>

ヨガ 毎日呼吸だけでも


<趣味>

楽しく料理する
映画を観る
美術館、博物館へ行く
本をこれまで以上に読む
新しいことを始める


<学び>

英語がんばる ボキャブラリー強化
コミュニケーション能力を高める
書く力(表現力)をつける


<家族>

G君の病気が良くなるように精一杯支援する
おばあちゃんが幸せに暮らせるように遠くから支援する
家を居心地良くする
モノを30%減らす


<仕事>

転職する
目の前にある仕事もきちんとやる


<お金>

金融の基本的な知識をつける
モノを買う行動を大事にする
稼いだお金から必要経費を引いたら旅立たせる


<おまけ>

敬愛するマハトマ・ガンジーの言葉に従い、
わたしが望む世界の姿に、わたし自身が変わるために今できることをする


 相手を尊重し隔てなく在ること
 感謝すること
 どこにいても誰といても同じわたしであること
 消費するのをやめ、循環させること



以上。
エビデンスを残しました。

*****
<おまけ>の表現をちょこっと変えました(2008.1.21)
<< 満月の夜 朝6時に起きたらできること >>