人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝ごはんを食べよう

早寝早起きプロジェクト

早寝早起きプロジェクト_a0032279_17551725.jpg


今朝、ベランダから見えた飛行機雲。

---

今年、時間の使い方を見直ししたいと思っていまして、
勢いこんでバーチカルタイプの手帳を買ってしまい、すでにもてあまし気味・・・。

その中には当然早寝早起きも含まれているのですが、
早寝早起きプロジェクトと名づけて、とりあえずがんばっています。
参考にしたのは『REAL SIMPLE』3月号の「三日坊主にならない計画の立て方」

夜寝る時間と朝起きる時間を1週間ごとに、
交互に30分ずつ早めていく方法が紹介されていました。
数ヶ月かけて目標まで持っていく方法で、気が長いといえば気が長いです。
わたしの場合、現状が1:30就寝、7:30起床で、
これを23:00就寝、6:00起床へ持って行きたいので、予定では8週間。
でも、長年染み付いた習慣を3日とか1週間とかで変えようなんて、
どだい無理な話なわけで、素直に実践してみることにしました。
できると信じている場合、もしかしたら自分への過信・・・かもしれないですからね。

三日坊主にならないための7つのポイントも書いてあり、
その中に、
・行動だけに焦点をあてる
・期限を決める
とありましたので、
とりあえず、手帳に週ごとの就寝と起床の時刻と、実際に寝た時間を書き込むこと、
期限は4月の自分の誕生日までと決めました。

さて、プロジェクト始動から4週間たちました。折り返し地点です。
経過は・・・惨敗、といっていいでしょう。
たとえば、2/19からの1週間は、0:00就寝、7:00起床 の予定が
月曜日から順に、
3:00、1:30、1:00、0:30、0:30、1:30、…
はぁぁぁぁ~。
身体に染み付くってこういうことだったのね。。。と呆れます。
起きる時間は問題なく7:00に起きています。
ということは、問題は夜。

でも、4週間の経過をグラフっぽく考えると、
上下にジグザグしながらも上向きのような気もします。
(株価チャートみたいな言い方ですけど)
自分の変化としては、寝る時間を意識するようにはなってきました。
ここで、計画を仕切りなおしたほうが良いのか、とにかく最期までやってみるべきか…
う~む、悩みます。

ただ、こういうことは、実際手帳に書いているから振り返ることもできるわけで、
それは発見でした。
口だけとは大きな違い。
振り返ることって、大切ですね。
<< 今日の空 2007年になって相当過ぎてい... >>